スポンサーサイト


会員さまの寄稿

お独り様会の会員さまの寄稿からご紹介します。

==
    
39 歳  男性  未婚

大学卒業後、5 年間、
建設資材の会社で営業として働き、
学費を貯めた後、社会福祉系の専門学校に 3 年間通いました。

民間会社では、
人との繋がりや信頼関係などの大切さを身をもって感じ、
とても勉強になりました。

実際に医療・介護・福祉の分野で、
福祉用具専門相談員やデイサービスの生活相談員、
医療保険を活用した治療院のオーナー、
医療法人の介護総合職として
在宅型有料老人ホームの運営・管理や
訪問診療のドライバーや
医薬品配送などを通して働き、
いろいろな経験をさせて頂いたのですが、
何か支援するのに行きづまった時は、
どうしたら笑顔になるのかなということを考え接する事が重要で 
10 人いたら 10 通りの支援があるということを学びました。 

私は自立とは
できるだけ元の普通の暮らしに近づける事だと思っています。

その為にも地域での暮らし、
特に住み慣れた在宅での暮らしが
ご本人にとって重要なのではないでしょうか。
そのようなことを仕事を通じて学ぶ事ができました。 

私生活では、
仕事に没頭するあまりに体調を崩し
仕事を辞めざるをえなくなりました。

30 代からだれともお付合いすることもなく、
気がついたら 40 歳にもうすぐなります。

体調を崩したせいで友達とも連絡をとることがなくなり、
疎遠となってしまいました。 

また、社会から自分が遊離していく感覚を感じるようになりました。

それと併せて元々1 人でどこにでも行っていた自分が
この先、1 人で生きていく事に漠然とした不安を強く感じるようになりました。
(仕事に没頭していた時には感じることがなかったにもかかわらず)

そんな時、インターネットでこの会を知り大変興味を持ち、
自分も参加したいと思うようになりました。

趣味は、温泉・ドライブです。
休日はもっぱらそうしています。

ドリカムとミスチルのファンで
よく車の中で聞いて元気と癒しをもらっている毎日です。

今は求職中の身ですが、
この会の活動を通じて皆さんから元気をもらいたいです。
 
男女問わず心が通じ合う方と出会いたいし、
異性の友人、もしくは心の支えとなる方が出来れば
という思いでいっぱいです。

是非、オフ会やレクなどに自分も参加させてもらえればと思います。 
 





スポンサーサイト
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

森田麻美子

森田麻美子
お独り様会代表。
NPO法人ボラナビ代表理事。
自己紹介

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ




